アタッカーエルフーンとかちょっと何言ってるのか

実に三ヶ月ぶりのブログ更新。皆様如何お過ごしでしょうか。
僕は先日人生初のこむら返りを経験しました。


先日ポケモン仲間の烏氏と話していた時のこと

烏「こないだレート潜ってたら、初手エルフーンvsメガヘラクロス対面になったんすよ」
僕「メガヘラ作ってたもんね。悪くない対面なんじゃないすか?」
烏「そしたらエルフーンが普通に殴ってきまして」
僕「ほう」
烏「メガヘラがムンフォ一発で持って行かれまして」
僕「は?」
烏「多分メガネの火力だったんじゃないかと思うんですが……」


・・・は?

なにそれ面白そう


軽く計算してみたところ、H振りメガヘラクロスを、臆病Cぶっぱメガネムーンフォースで低乱数、控えめぶっぱめがねで高乱数1発のようです。
しっかり乱数をひくあたりが烏氏ですね。

既に起点作り型ノーウェポンと、一般的な宿みがアンコムンフォとで2体ほど作っているエルフーンですが、
ちょっと魔がさしてしまったので作ってみようかな―なんて思ってしまったので、考えてみました。

技構成

確定技 ムーンフォース
優先技 エナジーボール/サイコキネシス
選択技 ぼうふう/すりかえ/めざめるパワー(炎)

すりかえはラッキー・ハピナス対策です。
ギガドレイン・シャドーボールも覚えますが、火力不足なのでやめたほうが良いと思います。
ダメージ計算については後述

努力値・性格等

H A B C D S
努力値 0 0 0 252 0 220
理想値 135 105 129 95 180

残り36を自由割り振り
D振りがいいんじゃないかなと思ってる。

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
持ち物:こだわりメガネ

そういえばエルフーンってすりぬけでした。
今作で強化され、身代わりを素通り出来るようになった特性すりぬけ。
いたずらごころが強すぎてあまり見向きされていませんが、メガネアタッカー的には強いんじゃないでしょうか。

すばやさ

最速111族抜きです。
エルフーンは116族ですので、最速にすると115族(ライコウ)を抜けるわけですが、
ぶっちゃけ、抜いて意味があるのだろうか
いやそのえっと、有効打とかそういうものがですね……。

ゲンガーだけは絶対に抜かねばならないと思ったため110族抜きになります。
対ボルトロスですが、おそらく挑発か電磁波を打ってくると思いますので気にせずムンフォで殴れば良いと思います。アタック対決になった場合に勝ち目を残すため、一応抜いてあります。

与ダメージ

ムーンフォース

H108振りガブリアスを確定1発
H252メガヘラクロスを低乱数1発(31.3%)
H252バンギラスを砂下で確定2発
ボルトロス(化身フォルム)を確定2発
バシャーモを確定2発

エナジーボール

H224振りマリルリを高乱数1発(81.3%)
H252水ロトムを超高乱数1発(93.8%)

H252カバルドンを確定1発
H252スイクン確定二発

サイコキネシス

H無振りゲンガーを確定1発
H無振りメガゲンガーを超低乱数1発(6.3%)
H252メガフシギバナを確定2発

ぼうふう

H252メガヘラクロスを確定1発
無振りバシャーモを確定1発
H252バシャーモを乱数1発(68%)

めざめるパワー(炎)

H252ハッサムを高乱数1発(87.5%)
H252ナットレイ確定2発

被ダメージ

控えめスイクンれいとうビームを確定耐え
D36振り→臆病化身ボルトロスのめざ飛を中高乱数耐え(68%)
B36振り→マリルリのじゃれつく+アクアジェットを低乱数耐え(多分30%くらい)

なんかよさそう

いろいろ書き出してみたらなんか良さげな感じですね。やはりガブリアスを上から殴れるのはベリーグッドです。
そしてなにより意表がつける。

くさ+フェアリーはタイプ的に得手不得手がはっきりしており、かつエルフーンは変化技を許さないので、かなり交代読みがし易い部類です。
相手がエルフーンに対して出してくれそうなポケモンが読めれば、ほぼ無償で一体持っていけるのではないでしょうか。
後続もメガネの火力で殴れば半減でもいい感じに削れてくれそうです。
ダメ計した感じ、ぼうふううつくらいならムンフォの方がいいかなーという気がします。

よーしめざ炎厳選だぞー(白目)