ピカチュウを考える まじめ篇

昨日学祭が終わったテンション酒の勢いで書いてしまったピカチュウの記事を読み返し、自分で自分に盛大なツッコミが入ったわけです。


 輝 石 で や れ よ


というわけで今度はお酒の入っていない頭でまじめに考えました。はい、ごめんなさい。


まともにアタッカーをするために立ちはだかるのは、やはりマリルリじゃないでしょうか。
なんとH振りマリルリさん、とつげきチョッキを持つとピカチュウの電気球十万ボルト程度ではなにがどうあっても落ちません。
一方ピカチュウはHぶっぱしてもたきのぼり&アクアジェットで確定落ちなわけでございます。

アタッカーとして使うには防御特化なんてふざけたマネしてられないので、ここはボルテッカー搭載物理型を考えていきましょう。

確定技:ボルテッカー/ほっぺすりすり
選択技:ねこだまし/フェイント/おんがえし/アンコール/光の壁/みがわり/あまえる/その他補助技など

メインウェポンボルテッカー、麻痺まき&襷・頑丈つぶしほっぺすりすりまでは確定でいいと思います。
不意打ちが怖い?ガルーラやクチートと対面したらどのみち勝機はありませんので安心してください。

ピカチュウは遺伝技やピチュー時のレベル技でそこそこたくさんの補助技を使えます。
今回はSを積極的に捨てていく方針なので、フェイントor恩返し&アンコールあたりがおすすめでしょうか。

アンコールは補助技として非常に優秀だと思います。
だって相手ピカチュウですよ。皆さん積みたいでしょう?積みたいですよね?積んでください。

ねこだましとアンコールは遺伝技ですのです、ご注意ください。

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 252 132 0 0 124 0
理想値 142 101 60 86 110

性格:いじっぱり
特性:避雷針or静電気
持ち物:電気球

今いる電気タイプってアレでしょ、ロトム一家とメガライボルトでしょ。
メガライボルトに向かって出して行ってもすることないしべつに静電気でもいいかなって……。

攻撃

H4振りメガゲンガーを確一調整です。
もちろんマリルリさんももっていけます。
H振りメガギャラドスも確一です。

どうしても実値99では足りなかったため11n調整はあきらめました。

耐久

臆病メガゲンガーのシャドーボールを確定耐え調整です。
ゲンガーとピカチュウの一々交換なら悪くないんじゃないかと思います。

また、クチートのふいうちは確定で耐えますので、安心してほっぺすりすりしてください。
メガガルーラのグロウパンチも確定耐えです。
さあ運ゲーを始めよう。

おもうことつらつら

ピカチュウは今回耐久面の強化がはいりました。
それにより、今まで耐えられなかった微妙なラインを耐えるように。
今作では物理火力インフレにより物理を受けるのはさすがに難しいのですが、特殊側ならある程度受けることができます。

大丈夫、きっと相手はピカチュウの耐久ならなめぷしてくれる。きっとメガゲンガーならドヤ顔でシャドボ打ってくれる。
きっと大丈夫。

最近のメガギャラドスはいじっぱりHAが多いらしいんですが、こっちのピカチュウも無振りなので素早さ対決は難しいです。
メガギャラの滝登りとか絶対耐えないんで受けてくれるポケモンが必要です。
竜舞とかしてくれないかなー。アンコールしたいなー。

あとこの型、電気の通らない相手にはほとんど使用できません。だってめざ氷捨てちゃったんだもの
ちゃんと周りで地面対策しましょう。



というかアレです。書き終わってから読み直してみて改めて思うんですが

 どう見ても嫁枠です本当にありがとうございました。