そうだ、ニンフィアをつくろう。

あぁそうだ、あいつ、グレニンジャとかいうやつ、ちょっと●そう。

と、若干不穏な言葉からこんばんは、みずきです。
いやぁ、なぜかパーティを作れば作るほど 特殊受け になっていく。おかしいなぁ。
このご時世どう考えても物理受けが必要だというのに。
何もかもパーティの隅にいるグライオンが悪い。いつもありがとうグライオン。

というわけで、ちょっとニンフィアを作ってみました。

実は未だ図鑑の捕まえたポケモン欄にニンフィアがいなかったという。
そろそろ図鑑も完成させて行きたいですね!

そんなことよりニンフィアだ!


ニンフィアといえば高い特防で有名です。
発売前からニョロトノの雨ドロポンをよゆーで耐え切って話題をかっさらって行きました。
見た目があまりブイズっぽくなくて、ブイズとして見ると(個人的には)イマイチなのですが、
イーブイファミリーとして見なければそこそこ可愛いのではないでしょうか。

夢特性のフェアリースキンはノーマル技をフェアリータイプとして扱い、威力を1.3倍にするというもの。
ゴーストタイプに電光石火が当たる! というロマンのある特性ですね。
ところでノーマルスキンの強化まだですか。

今回はハイパーボイスを用いたアタックニンフィアを作ってみました。
ハイパーボイスニンフィアはBW2にてイーブイにハイパーボイスを教えてくる必要があります。
XYだけでは作れません。ご注意ください。

技構成

確定技
ハイパーボイス(BW2教え技)/電光石火/あくび(タマゴ技)/めいそうorシャドーボール

攻撃技は特に何も考えずこの二つでいいと思います。
ハイパーボイスを使えない場合は破壊光線になります。反動が痛いですが……。

ブイズは補助が優秀で、両壁貼ってドヤ顔したり、あくびまいてぐるぐるしたり、めいそうバトンで補助にしたりといろいろ出来るのですが、
うちのパーティには今壁エーフィがいるため自力で何でも殴れるようにしてみました。

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 252 0 44 212 0 0
理想値 202 85 91 172 150 72

性格:れいせい
持ち物:いのちのたまorせいれいプレート

あとで分かりましたが控えめにするべきです。れいせいで作っちゃった後だし計算めんどくさいから書き直さないけど!!!

すばやさ

電光石火の威力を落としたくないため性格はれいせいを選択。

S60族程度だと割ける努力値的に抜けるのは65族くらいまでなのですが、
よく見る60~65族くらいはどのみちニンフィアでは相手できませんし(例:ギルガルド・ハッサム)、バンギラスはメガ進化してSが上がったので追いつけません。
Sなんてなかったんです。うん。

一応無振り51族と同速なので、ラッキーよりは速いのですが、あいつら何故かS振ってること多いしこいつより先に動けたからなんだって感じだしあまり関係ないですね。

耐久

ようきメガガルーラの恩返しを確定耐え調整です。
108(実数値99)まで振るといじっぱりまで耐えるのですが、ここまで振ると今度は火力が足りません。ちくせう。

また、意地っ張りファイアローの鉢巻ブレイブバードを確定耐えします。
後続でファイアローを受けるのが辛い場合はここであくびを打ってしまうのもひとつの手です。
(ニンフィア相手に居座ってくるとは思えませんが)いじっぱりバンギラスのストーンエッジも耐えます。

特殊耐久方面は無振りのためよく計算していませんが、臆病メガゲンガーのヘドロ爆弾なら耐えるのでなんとかなるんじゃないでしょうか。
メガゲンガーと殴りあいたい場合はシャドーボール推奨です。

攻撃

残りをC振りです。もちろんハイパーボイスでゲッコウガを確一です。電光石火でもH振りまでなら乱数2発、無フリなら確定二発です。
砂下でバンギラスを確定二発です。(実質650族とかふざけんなよまじで)
ちなみに半減ハイパーボイス>等倍シャドーボールですので、ゲンガーとヒードラン以外にシャドボを打とうとか考えちゃダメです。

雑感

電光石火の火力を過信してはいけません。
と言うかあそこまで火力無いってわかってたら控えめにしてたよ!!!!まじで!!!!!!

という感じです。
チョッキニンフィアも強いですが、あくびが予想以上に色んな所に突き刺さってとってもいい感じです。
なんでも一撃耐えるってのはそれだけで価値がありますね。

こんな実質HCブッパのニンフィアなんて今更どこに需要あんだよって気がしないこともないのですがまぁ気にしないことにしましょう。
次は壁エーフィの記事書こうかなぁ。