agrarian skiesをやってみたい

agrarian skies一緒にやろうぜ!お前サーバー立ててくれよな!(意訳)

と友人から言われましたが僕は元気です。みずきです。

MOD Packで遊ぶ系はそこそこ興味はあったので、いいよーと二つ返事。
が、思った以上にほしい情報がなく、一体自分は何をやっているのか・・・状態に陥りました。

なんとかかんとか導入できたので、明日の僕のためにまとめておきたいと思います。
なお、僕のあやしい英語力でぼんやり翻訳しながらの導入ですので、何かバグっても責任は負いかねます。ご了承ください。

とりあえずシングルで起動してみたい

  1. FTBをダウンロードする
    Home | Feed the Beast :: Minecraft Modpacks - Texture pack - Maps でClient Downloadからexeファイルを適当な場所にダウンロード
  2. FTBを起動し、3RD PARTY PACKSからAgrarian Skies(多分一番上にある)を選び、select profileに自分のMinecraftIDとPWを入力し、Launchをクリック
  3. マイクラ画面が起動すればひとまず成功

起動自体に1分近くかかることがあるので気長に待つ。
起動に成功すると、指定したフォルダ(デフォルトのままYesを押し続けてるならダウンロードフォルダ)にAgrarianSkiesHQなどのフォルダが生成される。
ダウンロードフォルダに生成されると後々めんどくさいことになりかねないので、適当にフォルダを作成し、FTBのオプションからフォルダを変更しておきましょう。

で、このままワールドを新規作成したりすると、
ログイン→なにもないところに降り立ち落下→奈落に落ちて死亡
という、よくわからない理不尽を喰らう。
予めセーブデータをダウンロードしてくる必要があるらしい。

セーブデータは

  1. Agrarian Skies Map Backup - Official Map - Modded World - Minecraft Worlds - CurseのOther Downloadsから適当なデータをダウンロードする
    シングルプレイではHome.zipでいい、はず。
  2. ZIPを解凍する
  3. 解凍したデータをAgrarianSkiesHQ→minecraft→savesの中に突っ込む
  4. もう一度Agrarianskiesを起動してシングルプレイにワールドデータが入っていれば成功

起動時に4つくらいアイテムIDのmismatchがうんたらと表示が出るのですが、Yesを押して起動してとりあえず問題なさそうです。(これ何か問題起きてるんだろうか?)

とりあえずこれでシングルプレイはできる!
さあサーバーの準備だ

サーバーをたてる

  1. FTB→Agrarian SkiesのServer Downloadを選択し、サーバーをダウンロードし、解凍する
  2. Agrarian Skies Map Backup - Official Map - Modded World - Minecraft Worlds - CurseのOther DownloadsからHomeMP.zipをダウンロード
  3. HomeMPを解凍してフォルダ名をworldに変更
  4. worldフォルダをサーバーのフォルダの中に入れる
  5. ServerStart.batをクリックしてサーバー起動

ダウンロードしてくるワールドデータはHomeMPじゃないといけないみたいです。
接続して出入口が8個くらいある神殿っぽいところに出れば成功です。


たったこれだけのことするのに何時間かけてんだよ!俺!!!!


他の方のブログなどを見る感じ、ワールドデータがデフォルトで入ってない状態になったのがここ一月ほどの話らしく、
ワールドデータの取得についての情報がもうほんとうに全然なかったのです。

本家のHPには「やりたいMODパックのサーバーをダウンロードしてきて、windowsならbatファイルをクリックすれば起動するよ☆」としか書かれてないので、
そもそもワールドデータが入っていないということに気づくまでに時間がかかり、
さらにワールドデータを探すのに時間がかかり、
どのワールドデータが何なのかわからないので端から順に確認していったため再起動にだいぶ時間をとられ……。

だいぶ心が折れかけてましたが、
でもこれでようやく友達とマルチプレイができそうです。
よかった……。