群れバトルでの努力値配分処理のされ方について

大した発見ではないのですが、個人的にちょっと「へえ!」ってなったので書き残しておきます。

XYでは努力値振り楽になりましたね。パワーアイテム持たせて10戦そこそこで252振り切れます。

さて、ちょっと気になってやってみたことがあるのです。

Q. パワーベルト(防御アップ)を持たせて、群れバトルでコダック(とくこう+1)を倒すとどうなるか?

A. ご存知の方は多いと思いますが、とくこう+5、防御+20されます。
ポケモンを倒した時のとくこう1*5と、道具分の4*5ですね。

Q2. では、すでにH252、D252振られた状態で、先の戦闘を行うとどうなるか?

A2. Bに+6されます。

ここで注目するのは、C+1、B+5ではなく、B+6という点ですね。
戦闘終了後の処理順序は「アイテム分をすべて処理してから」「倒したポケモンの処理を行う」ということのようです。

本当にこれだけなんですが、ちょっとおおってなったのです。
もしかしたら戦闘後の一手間が省けるかもなーと思った発見でした。