子育て記録・2ヶ月

予防接種

1回目の予防接種を行いました。
区から届いた予診票の束に母と二人で戦々恐々。こんなに注射するのか……いや注射しないほうがもっとひどい目にあうことは間違いないんだけども……。(この歳ですでに帯状疱疹を2回やっているので…
近所の小児科では健康診断・予防接種などの「病気ではない子供」用の時間が設けられていて、子供の病気の移しあいを抑える工夫がされていていい感じです。
初めての注射はギャン泣き!するかと思いきや、意外とふにゃ~ふにゃ~くらいの泣きの後すぐに落ち着き、30分の待合室待機中に寝落ちました。
熱は出なかったのですが、当日~翌日夕方頃までぐっすり眠っていたため、体の怠さはあったのかもしれません。

遊び飲み始めました

急速に遊び飲みが始まりました。
死ぬ。主に私の心が。
これが乳頭混乱とかで哺乳瓶なら飲む、みたいな話ならもう諦めてミルクに切り替えるところだったのですが、哺乳瓶でもめっちゃ遊びます。飲んで。
一応体重は増えているため、区の助産師さんと相談して少し様子を見ることに。
2ヶ月時点での体重増加が順調だったため、夜間授乳の回数を減らそうかと思っていたのですが、夜寝ている時の授乳では遊ばずにしっかり飲むため夜間授乳続行です。。。

日中も随分起きていられるように

遊び飲みと並行して、急激に起床時間が延びました。延びすぎて大人が何もできません。
お昼寝も30分~1時間くらいで起きるようになってしまってなかなか休めなくなってきました。
大人が近くにいないと何やら文句を言い、そばに行くとニコニコ笑います。かわいい。可愛いけど寝てくれ。君はまだ一日17時間寝ていていいんだ。

そう、「文句を言う」様になったのです。「泣く」ことはほぼなくなりました。
そばにいてほしい時は何やらうにゃうにゃと文句を言いったり、嫌なことがあると唸ったりします。
「泣く」のはほぼ寝ぐずりのみとなり、家の中に響く音声は非常に穏やかになりました。

夜の睡眠

お前絶対時計かなんか持ってるだろ!?その時計のアラームを解除しろ!!!
と言いたくなるくらい、毎日きっかり22時に泣きます。泣き終わると寝ます。その後は朝まで全く起きません。
まぁ先月は深夜3時まで泣き続けていたことを思えば超絶楽になりました。
しかし21時に寝ても22時には必ず起きて泣き出すのは何とかならんものか……寝てるならそのまま寝といてほしい……。

その他

区の子育て会的なものに参加しました。先月コロナのあんちくしょうで延期になったやつ。
同じくらいの月齢の子供をもつお母さんたち数人で集まって、近況を報告したり悩み事を打ち明け合ったりとかそういう感じです。
乳頭混乱気味の子、背中スイッチの激しい子、お昼寝を全然してくれない子、旦那が役に立たねえ話。
色々愚痴やら相談やらを聞いて、
「うちの子、もしかしてすごく楽なのでは……?」という気分になりました。あの場では言えなかったけどね……。

あと熱出してぶっ倒れました。私が。
ウン年ぶりの疲労発熱ですねぇ。昔から疲れが溜まるとカーっと熱を出す体質でして。しかしご時世がご時世なので一応医者にかかりました。
発熱相談センターに電話して、発熱外来受け付けてる病院聞いて、病院に電話して予約とって、病院では隔離室に通されて……
何で体調悪くて医者にかかりたいだけでこんなに煩雑な手順を踏まなければならないのか。
PCR結果は陰性でした。まあほぼ家から出てないですからね。
は~~~新型コロナとかいうやつ滅びないかな~~~~

服装

2021年6月東京 最高23.1~31.4℃(平均27.3℃)/最低15.1~21.6℃(平均19.4℃)
室内は設定温度25℃で冷房稼働
体重4600-5300g

室内着:短肌着+コンビ肌着
外出着:短肌着+半袖カバーオール(50-60 OR 60-70)

個人的なあってよかったもの

■バウンサー
東京都の10万円もらえるやつで購入しました。
クーハンが少し小さくなってきたので、食事中などに娘をリビングに連れてこれるよう設置しました。
おもちゃがつけられるタイプでしたが、真横にプーメリーを置く方がウケがよかったのでおもちゃは撤去しました。
www.toysrus.co.jp

■ベビージム
すでにプーメリーを購入していたためベビージムを別途買う予定はなかったのですが、「月齢にあったおもちゃが送られてくるのはいいなぁ」と思いこどもちゃれんじbabyに申し込んだため、特別号としてベビージムが送られてきました。
ベビージムめっちゃ遊ぶ。
起きている時間が長くなったため、一人遊びしてくれるベビージムは大変重宝しました。
プーメリーはメリーとしての役割を遂行中だったため、結果としてメリーとジム両方あってよかったです。
www2.shimajiro.co.jp

■もいもい
何がいいのかはよくわからないのですが、真剣な顔でじーっと見ています。
www.amazon.co.jp

■赤ちゃんと一緒に楽しむ あそびアイデアBOOK
赤ちゃんと遊ぶ……とは……?
みたいになっていた時にTwitterで見かけて購入。助かる。本当に助かる。
www.amazon.co.jp