突撃!一撃必殺パ

えーと、その、

こんなパーティで勝ってしまって本当に申し訳ありません!でも超楽しかったです!

レート2シーズン通して現在のパーティで潜っていたのですが、どうにもこうにも1600台で安定してしまったので、ここらで公開してパーティ編成をし直そうと思います。
1600から転落もしない代わりに、1700にも乗れない。そんな感じのパーティです。
僕のプレイ技術ではここらへんが限界でしたが、もっとうまい人がやれば上に行けるのかなー……

※注意事項

  • ネタパーティです。
  • パクったパーティでリアル戦闘のちリアルファイトに発展しても僕は責任をとれません。
  • 全く勝てなくても責任をとれません。

ではどうぞ↓↓

どんなパーティこんなパーティ

f:id:wrmizukijp:20150505193534g:plainf:id:wrmizukijp:20150505193609g:plainf:id:wrmizukijp:20150505193625g:plainf:id:wrmizukijp:20150505193631g:plain
f:id:wrmizukijp:20150505193637g:plainf:id:wrmizukijp:20150505193642g:plain

ラプラス 貯水 オボン ドロポン
フリドラ
つぶて
絶対零度
カビゴン 厚い脂肪 ラム 地震
噛み砕く
恩返し
地割れ
グライオン ポイヒ 毒玉 地震
燕返し
守る
ギロチン
ユキノオー 雪降らし 吹雪
ギガドレ
つぶて
絶対零度
バクーダ 硬石 メガ石 大文字
大地の力
原始の力
地割れ
カイロス 型破り メガ石 恩返し
電光石火
インファ
ギロチン


タイトルの通り、全員が一撃必殺技を持っている(使うとは言っていない)一撃必殺パです。
どんな時でも三割の勝ち筋を残す、主に耐久面で非常にしぶといパーティです。
え? 全体的に低火力だって? Hahaha、どんなポケモンも確定1発くらいの火力はありますよ。

調整とか

ラプラス

嫁枠。

性格ずぶとい 特性ちょすい
努力値 148-0-156-172-4-28
実数値 224-94-132-127-116-84
S4振りバンギ抜き抜き、H4n調整、B破パルのロックブラストオボン込耐え、残りC端数D

パーティ的に物理氷タイプが非常に苦手なため、パルとか、マンムーとかその辺を強く意識した構成になっています。
珠破パルには勝てません。珠所持率4%ほどなので切ってます。
あと対面からならオボンマリルリに勝てます。やはりアクジェ無効は強い。チョッキだと倒しきれないのですが難点ですが……。
弱体化したスイクンや、数の増えたラグラージに圧倒的強さを発揮します。

カビゴン

特殊受け枠

性格しんちょう 特性あついしぼう
努力値 140-0-204-0-164-0
実数値 253-130-111-x-166-50
こちらの調整をお借りしました↓
カビゴン : 【じわれ】耐久調整カビゴン【連打】 - ポケモン育成論BW - ポケモン徹底攻略

もともと積みポケを吹き飛ばす用の予定だったのですが、あまり機会に恵まれなかったため変更。吹き飛ばしの遺伝超大変だったけど完全に無駄になった
あまりにも鍵がクソ鍵だったのでラムのみを搭載し混乱を無効化しました。鬼火を打ってくる相手がとても多く、なかなかいい仕事してくれます。
D受け側のクレッフィなら2段階上昇地震で確一です。

基本的にはきあ玉を気合で避けつつゲンガーを何とかするのがお仕事になります。
通常ゲンガーに有効打を持つために一致恩返しを捨てて噛み砕くに変更しねむラムしていたのですが、そのせいで比較的有利なはずのロトムに有効打がなくなってしまい、最終的に眠るを切って恩返しで落ち着きました。
回復手段がないためあまり耐久できないので、最後まで眠ると恩返しどちらにするかで悩んでました。

グライオン

物理受け枠

性格わんぱく 特性ポイズンヒール
努力値 252-44-212-0-0-0
実数値 182-121-189-x-95-115

比較的一般的なHBグライオンS無振りVer
大抵はヒードラン抜きまでSを振るらしいのですが、うちのパーティ(耐久水ラプラス+一般的にドラン抜きのグライオン+バクーダ)にはそもそもヒードランが出てこないので、まあいいかな、と。
どおおおおおしてもキノガッサを倒さなければならなかったため、身代わりをすてて燕返しを搭載。
有効打がなく死ぬしかなかった通常ゲンガー相手に一撃入れてから死ねるようになりました(メガゲンガーのシャドーボールは確定耐えです)。

Aの44振りはH252バンギラスを地震で確定2発、のはず、多分。
基本は最初に出て、初手守って相手の動向を観察して、そこそこ耐久しつつできればハサミギロチンをぶっ放す役です。

ユキノオー

襷つぶし&マリルリ・水ロトム対策枠
砂嵐はNGだけどあられはOKというよくわからない俺基準により搭載されたポケモン。

性格ひかえめ 特性ゆきふらし
個体値 31-30-31-30-31-30
努力値 228-0-0-248-0-32
実数値 194-100-95-157-105-84
S4振りバンギ抜き抜き、Cぶっぱ残りH

めざ炎を搭載していたのですが、結局ほとんど使わなかったためめざパ→氷の礫に変更。個体変更しなかったため半端なことになってます。
マリルリがばかぢからを持っていなければ後出しで勝てます。なおマリルリのばかぢから搭載率は50%です。
ラプラスでは水ロトムの相手ができないので、基本的にはその辺の相手です。あとはパーティ的にグライオンが出せない時にキノガッサの相手をしたりなんだり。
氷二体&両方特殊型なのですが、ラプラスとは微妙に役割が異なり、よく氷二体選出とかしてました。

襷を盾に吹雪を連打することが非常に多いですが、絶対零度はそこまで打たなかったです。

バクーダ

特殊メガ枠

性格ひかえめ 特性ハードロック→ちからずく
努力値 252-0-0-252-4-0
実数値 177-x-90-172-96-60
進化後 177-x-120-216-126-40
HCぶっぱ端数D

ばかみたいな特殊火力でたいていのポケモンを粉砕していきます。
トリルはないので控えめですが、S20族には全く関係ない話です。
絶妙な硬さで色んな技を一撃耐えます。一撃しか耐えません。ところでさっきから「絶えます」「一撃死か」と変換されるんですがなにこれ
地割れはニンフィアにしか打ちませんでした。

正直バクーダ使うのかなと思っていたのですが、選出率は体感6割といったところでしょうか。基本選出の一体になりました。
サンダー・ライボルトなどめざ氷持ちの電気タイプ、ファイアローに強く、扱い易いポケモンでした。
もともと低いSがメガ進化でさらに低くなりますが、お陰でギルガルドに安定して後攻が取れていい感じです。

ところで威力80~90くらいでいいので1割ひるみのついてる特殊岩技まだですか。

カイロス

物理メガ枠

性格いじっぱり 特性かたやぶり→スカイスキン
努力値 124-252-0-0-0-132
実数値 156-194-120-x-90-122
進化時 156-227-140-x-110-142
Aぶっぱ、Sメガ進化時ヒードラン抜き、残りH

世の中に頑丈ポケモンはエアームドしかいない、という暴論の元、エアームドを誘って非メガ進化型破りハサミギロチンでぶっ飛ばすことを目的としたポケモンです。
エアームドが出てくるターンに1回、ステロを撒くターンに1回、吹き飛ばしをするターンに1回、3回も打てば1発くらい当たんだろ!ということです。
インファイトなのはメガガルーラ&メガルカリオ&ヒードランを同時に見れる技、という感じでチョイスしてます。メガガルがいなければ地震でいいんですが……。
意地っ張り252メガガルーラのすてみタックルを中乱数耐え、無振りメガガルーラをインファイトで中乱数一発(68%)です。
正直なところ、ヒードラン抜きを諦めてもう少しHかBに振って対メガガルーラ性能を上げたほうがよかったなと思いました。そこまでする気力がなくなったので誰かやってみて感想教えてください。

また、電光石火はH無振りメガバシャーモを低乱数1発という誘惑に負けていれました。正直フェイントで良いと思います。
物理メガ枠と書きましたが、物理受け枠その2ってかんじでした。こいつ硬えなぁ。

使用感

使っててめっちゃ楽しい!
これに尽きます。あまりレートに潜るのが得意じゃない僕が、珍しく100戦くらいもぐりました。

なんと、レート1600前後でのガルーラがいないパーティへの勝率は8割です。
あ、いえガルーラ切ってないですよ。ガルーラがいると3割の勝負になるってだけです(ガルーラが猫騙しも岩雪崩も持っていない確率orグライオンのギロチンが一撃で当たる確率)。
全体では6割程度の勝率です。

基本選出はグライオン、ラプラス、メガバクーダになりました。
グライオンさんのハサミギロチンが一撃目必中レベルですごい当たるの、大変頼もしかったです。

苦手ポケモンはガルーラ、けたぐり持ちゲッコウガ、マニューラ。
この3体のうちどれかがいるだけで3割の運ゲーになってしまいました。3割勝ち筋が残っているだけマシといえばマシかもしれませんが、KPの高いポケモンが苦手なのはやはりいただけませんね。

嫁枠のラプラスを上記ポケモン対策用に変更してもいいのではというところ以外は、比較的変更要素の少ない(ネタコンセプトパーティの割には)良いパーティができたと思っています。

今回のパーティはボックスに大事にしまって、なんかこう一撃技でも打ちまくってスカッとしたい時に引っ張り出してきたいと思います!