クロバットを考える・物理篇

ポケモンバンクが解禁されて早6日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は25日が忙しく、やっと時間が空いた26日にダウンロードしようと思ったら過負荷でDL停止していました

まぁしばらくは元環境だけで新環境とどれくらい張り合えるのかを見てみたいとも思っていたので、とりあえずはいいのですが。

ラプラス強いです。ラプラスめっちゃ強いです。やはりクレセドランを突破できる最強ポケモンはラプラスさんだと思うんです。
ラプラス微調整の日々 - 猫とゲームとお菓子があれば今日も明日も大丈夫



で、ですね。
メガフシギバナがめがっさうざいです。
いやもう、ほんとに、出会い頭に絶対零度ぶっぱなしたいくらいうざいです。
というわけでメガフシギバナ絶対殺すポケモンを知人と考えていたわけです。
クロバットという単語がチラッと出たのですが、みんなあまり作っていないのか良さそうな調整が全く見つからず。
これは自分で考えるしかないのではと。

というわけで考える。

クロバットといえばすばやさです。はやさこそスピードなのです。
それ以外は、うん、まぁ。低くはないですよ?
ただ攻撃も特攻も同じくらい高く、言い換えると同じくらい低く、アタッカーとしての使い勝手はそこまで良くない感じでしょうか。
ひとまず一般的な物理型で組むことを考えてみましょう。

物理型クロバット

技構成

ブレイブバード/とんぼがえり/ちょうはつ/どくどく

メインウェポンがブレイブバードなので、相手に回復連打されると詰みます。挑発を打って回復技を封じるのがいいかと思われます。
後続援護のための毒々、それから困ったときのとんぼ返りです。
毒物理技とかどくどくのキバくらいしかないはずなので、この構成でいいんじゃないかなと思います。
はねやすめしてもいいんですが、してる暇あるかなぁ。耐久的に……。

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 148 164 0 0 196
理想値 179 131 100 100 192

性格:ようき
特性:すりぬけ
持ち物:防塵ゴーグル

メガフシギバナの眠り粉をかわすために防塵ゴーグルを選択。
天候ダメを受けないのも大きいです。

素早さ

最速ゲッコウガ抜き調整です。
ゲッコウガと対面したときに向こうが動く前にとんぼで重い一撃を入れるのがお仕事です。
相手のタイプが変わってしまう前に動くのは大事ですゆえ。

130族同速対決をするとサンダースやらプテラやら、向こうがうっかり先に動いたら即死するうえにこちらからの有効打はどくどくだけという相手ばかりで、正直旨味がありません。

攻撃

防御特化メガフシギバナを確定二発です。これ以上攻撃に振ってもいいことがありませんでした。
控えめH振りメガバナを何とか確定一発圏内に持っていけたら、きっとこのこはもっと流行っただろうね、知ってた。できないって知ってた。
なおH振りゲッコウガもとんぼがえりで確定二発です。

防御

残りをHに振った。以上。
メガフシギバナが何を打ってきても、一発耐えます。
変幻自在ゲッコウガが冷凍ビームを打ってきた場合、威力増加アイテムがなければ中高乱数耐えです。襷だといいなぁ

思うことつらつら

いいと、思うんだけどなぁ、クロバット。
いかんせんファイアローの下位互換扱いで……。実際作ってみるとそんな雰囲気になっちゃうのですよね。
すり抜けで身代わりが突破できる、というのがほぼ唯一にして最大の違いです。

やはりここは差別化を図るために特殊型とかどうだろう。
僕の記事読み返してみると大半が特殊ポケでそれはどうなんだろうという気がしないでもないのですが。