Nexsus7 2013でのタッチ精度問題

遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始少々忙しく、クロバット記事どころか年末挨拶すら更新できませんでした。
そしてクロバットは調整が思った以上に難航しており、まだ少々時間がかかる見込みです。楽しみにしてくださっている(主に毎日のようにクロバットで検索して来ている方)には大変申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちください。

さて、つい3日ほど前にラブライブ! スクールフェスティバルを始めました。
まあ始めたばかりなのでまだランク30そこそこでストーリーやってるところです。

ちなみに僕は未だケータイがガラケーで(正確にはPHSなので携帯電話ですらないのですが)、ソシャゲはAndroidタブレットNexus7の2013モデルを使用して遊んでいます。
1年以上使用していて知らなかったのですが、このNexus7には大変困った不具合が存在しており、発売から2年近く経った今でも完全には解決していません。
特定環境下でのタッチ精度が恐ろしく悪いのです。


その「特定環境」というのはですね、「テーブルやスタンドに設置して片手、特に一本指で扱う」というもの。
アースがうまくいっていないのが原因らしく、USB接続をしたり端末を持ったりするとアースされ、正常に稼働すると言われています。
なお、僕の使用している革製の厚手のカバー越しでは、人体を使用したアースすらうまく行きません。

ちなみに僕のタブレットでは、↓のあたりの反応が特に鈍くなります。連打すると100回中20回くらい反応しません。
f:id:wrmizukijp:20150105202351p:plain

今までは「Chromeの戻るボタンなんか反応わるいなぁ」としか思ってなかったのですがここに来て多大な問題が発生しました。そう、
f:id:wrmizukijp:20150105202416p:plain
ここが反応しないのです。

数十回フルコンボを逃してからようやくタッチ精度が悪いことに気づきました。クソが。

快適なゲームができない由々しき事態です。

ネットで解決方法を探ること1時間。
解決方法は主に下記3点なのですが・・・

  1. USB接続する
    →自室の環境だとスクフェスをやりながら繋げない、ボツ
  2. 人体でアース
    →ゲームできない、ボツ
  3. 保護シールを剥がす
    →やだ

というわけで、別の解決策がないかと考えたのですが、

イヤホン挿したら解決しました。

え、それだけ、ってかんじでしたが、少なくとも手前環境では解決している、ように見えます。
同型のタブレットを使用している人が知人にいないため、他の方もこれで解決するかはわかりませんが……。

現在手元にイヤホンジャックカバーの類がないため、後日買ってきてそれで問題ないかどうか確認してみます。
猫のジャックカバー買おう。