クロバットを考える・特殊篇 其の二

皆さんオメガルビーとアルファサファイア、どっちを買いましたか?僕はもちろん両方買いました。みずきです。

一年も前に書いたクロバットの記事に、毎日毎日アクセスがあるのを見て、

ああ、また今日もアクセスがある……ガクガクブルブル

と、アクセス解析を見るたびに震えていたのですが、とうとうはらをくくって記事を書こうと思います。
ああ、胃が痛い……。

とりあえず作ってから考えた

3体ほど作り、ちまちまと調整を繰り返しました。
ただ、作りたかったから作ったという感じなので、レートで通用するか分からないというか、ボックス番になってしまう可能性が非常に高いです。
予めご承知おきください。

技構成

確定技:わるだくみ
攻撃技:エアスラッシュ/ねっぷう/ヘドロばくだん/めざ氷
変化技:ちょうはつ/はねやすめ/どくどく

自分は悪巧み・エアスラ・ねっぷう・ヘド爆の4技で使用しています。
悪巧み+攻撃技2つ+補助技1つ、くらいが使いやすいと思います。
ギガドレインも覚えるのですが、ギガドレがどうしても欲しかった!という場面には今のところ遭遇しておりません。

努力値・正確など

5V H A B C D S
努力値 116 0 4 204 148 36
理想値 175 101 116 119 170

せいかく:おくびょう
とくせい:すりぬけ
もちもの:いのちのたま

H16n-1、C対メガバナ調整、Sガブ抜き、残りD、端数B
めざ氷厳選をするとHBあたりがちょっと変わります、ご注意ください。
悪巧みを積んで1.5抜きくらいを目指す型です。

すばやさ

ようきガブリアス抜き調整です。
めざ氷を搭載しない場合は、20振りで100族抜き調整でいいと思います。
控えめ無振りで使ってみたのですが、100族との対面が意外と多く、100族抜きなら臆病の方がいいだろうということでこうなりました。

最近はメガボーマンダ抜き調整というのがあるらしいのですが、勝てない相手にこだわっても仕方ないということで、一旦諦めです。

攻撃

ダメージはすべて悪巧みなし状態です。
エアスラッシュ
 H252メガフシギバナ確定2(ダメージ50.2~59.8%)
 H無振りバシャーモ中乱数1(63%)
ねっぷう
 H252メガハッサム確1
 H252ナットレイ低乱数1(37.5%)
 H252ギルガルド盾確定3発
 H252ギルガルド刃乱数1発(56.3%)
ヘドロばくだん
 H252ニンフィア確2(ダメージ51.4~61.8%)
 H228マリルリ確定2(ダメージ74~89.2%)(高乱数腹太鼓不発)
めざめるパワー氷
 H108振りガブリアス確定2(ダメージ68.5~81.7%)
 無振りメガボーマンダ中高乱数2発(ダメージ46.8~56%)

積めれば勝てる相手はとっても多いです。

耐久

メガネニンフィアのフェアリースキンハイパーボイスを確定2耐え調整です。
メガフシギバナの攻撃は、おそらく最大ダメージがヘドロばくだんだと思います。ひかえめぶっぱで23.4~27.4%、乱数4発ですね。

対ガブリアスですが、陽気Aぶっぱ岩石封じ2発で高乱数落ちしてしまうため、目の前で積むのは非常に難しいです。素直に交代するか、いっそめざパでも打って散るかでしょうか……。

対マリルリですが、いじっぱり+6アクアジェットで確定1発です(血涙
れいとうパンチは確定耐えですので、対面からならなんとか……。

雑感

どおおおおおおおおおおおしても火力が足りなかったため、泣く泣く防塵ゴーグルを諦めて命の珠にしました。
おかげでメガバナ相手に安定しなくなってしまってしょんぼりです。
ほら、この珠をゆっくり見てごらん、防塵ゴーグルに見えてきただろう?だからほらねむりごなとかうっちゃだめだよ

マリルリになんて勝てるわけ無いだろ!と思っていましたが、なんとびっくり対面からなら勝ててしまう!可能性があります

ギルガルドは相手がブレードフォルムなら勝てますが、うっかり弱点保険なんて発動した日には手が付けられないので、ご利用は計画的に。

もう一つ型を考えたので夜にでも記事にします。