変態ヒートロトムで何が悪い!

スカーフやメガネでトリックするロトムっていいですよね。
前作ではかなり流行ったと思うのですが、今作のメガ進化アイテムはトリックできないためやや廃れ気味な気がします。

それはそれとして、ファイアローうざですよね。
やはりファイアローに強いポケモンはパーティに一体はいれたいところ。

全く別件ですが、鬼火の命中率上がりましたね。
物理の火力も上がっていることですし、そこそこの素早さで鬼火が打てたら最高ですね。

欲しい要素を全部入れたら ぼくのかんがえたさいきょうのぽけもん ができるに違いない!

というわけで作ってみた


メガ進化で素早さの上がったガルーラに向かって正面から鬼火を打てること、これが今作の鬼火担当に求められていることではないでしょうか。
しかしそこまで速さのある子なんて数えきれるくらいしかいません。
ではどうするか。
遅い子を早くすればいいわけです。なんだかんたんだな。

今から書くヒートロトムはおもいっきりネタ枠ですが、恐ろしいことに今現在僕のパーティの第一線で活躍しています。

技構成

オーバーヒート/ボルトチェンジ/トリック/鬼火

特に説明することもなく、この4技以外ないと思います。
ロトムさん火炎放射とかおぼえてくれませんかね……。

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 140 0 52 204 4 108
理想値 143 134 166 128 120

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ

すばやさ

スカーフで最速111族抜きです。
110族は抜けたほうがいいです。最近また最速で壁張ったり瞑想したりしてくるエーフィを見るようになったのと、メガ進化する前のゲンガーを抜けるのと、何よりメガガルーラよりも速いです。
ヒートロトムが相手だと鬼火も電磁波も効かないので、相手は基本的に殴るしかありません。不利な対面でも慌てず騒がずボルチェンしましょう。

耐久

ようきメガガルーラの恩返しを確定耐え調整です。
後出しでも耐えてくれるよ、というだけなんですが、これが意外と馬鹿にできません。
いじっぱりでも中高乱数耐えします。

攻撃

これだけ振ってあればH振りシールドフォルムギルガルドを低乱数一発までもっていけます。確か25%くらいです。
オボンが発動してももう一回で確実に持っていけるので、十分かと思います。
むしろもうちょっとけずっていじっぱりメガガルーラの恩返しを確定耐えさせてもいいかも……。

使用感

ふはははは、まさかスカーフ鬼火型とは思わなかっただろう!

A. 誰も思わねーよ馬鹿

速い鬼火型作りたいなーとおもった時に何故か思いついてしまったのですが、
相手もスカーフで鬼火をうってくるとは思わないようで(普通思わない)、結構良いお仕事をしてくれます。

ぶっちゃけガルーラに鬼火撒くよりもラッキーとトリックすることのほうが多いですけどね。
鬼火を撒く対象としてはガブリアスやバンギラスの方が多いです。こちらも撒けると強いです。主にガブ相手。

こんな型作っちゃってなんなんですが、思った以上に使ってます。というか選出率9割です。

みなさんも変態型、いかがですか?