ピカチュウを考える

学祭終わりましたね。ちなみに僕はポケモン大会には参加しておりません、みずきです。

なにやらレート1600前後くらいではたき落とす搭載型物理受けメガジュペッタをめちゃくちゃ見るようになってガクブルです。
ジュペッタはからす氏に頼まれて作ったものを軽く再調整なので、環境に強いわけではありません。今度ちゃんと調整したものをあげようと思います。


で、そのからす氏から、避雷針ピカチュウをもらいました。

以前から使いたいなーと思っていたので、ピカチュウ軸のパーティをちょっと考えてみようかなと思います。

まずピカチュウの種族値を見てみましょう。

H A B C D S
種族値 35 55
(110)
40 50
(100)
50 90

うむ、さすが進化前。
電気球をもたせてようやく一人前の火力。むむむ。

使えそうなわざは
特殊
十万ボルト・かみなり・ボルチェン・めざパ・くさむすび
物理
ボルテッカー・ほっぺスリスリ・猫騙し・恩返し・アイアンテール
あたりでしょうか……。

仮想敵は
ファイアロー・マリルリ・水ロトム・その他水・電気タイプ系、かなぁ……
電気って弱点少ない代わりに抜群も少ないんですよねぇ

ダメージ計算ツールとにらめっこすること1日間。(割と本気で1日考えてた)


ピカチュウに すばやさなんて いらないんじゃね?


ピカチュウといえば最速・準速が多いですが、この際素早さはきっぱり諦めて、まさかの防御特化にします。

防御に補正をかけることでようき珠ファイアローのフレアドライブを確定耐えまで持って行く。

こ れ だ!

というわけで作ってみた

技構成

十万ボルト/電光石火/高速移動/めざめるパワー

メインウェポンの十万ボルト(対ひこうタイプ、もとい対ファイアロー)
最後に持っていくための先制技
何もかも抜くための高速移動

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 252 0 236 20 0 0
理想値 142 99 73 70 110

性格:ずぶとい
特性:避雷針
持ち物:電気球

ちょっと考える

まだ周りを固めるパーティができていないため、実戦投入はしておりません。
なのでいろいろ考えたけの状態です。

耐久ですが、先の通りようきファイアローの珠フレアドライブ確定耐えです。
10万ボルトではH振りファイアローを落とせないのですが、フレドラの反動ダメージで落とせる計算です。

第二仮想敵としてマリルリがいます。
これは、アクアテールを確3です。つまり一回高速移動が積めます。
高速移動→十万ボルト→電光石火でおとします。

Sの2段階上がったピカチュウを簡単に落とせるなんてそんなこと思わないほうがいいです。


で、めざめるパワーですが、
やはり電気半減、無効タイプの相手になると思うので、
草・ドラゴン・地面全てに刺さる氷になるのではないでしょうか。
岩単個体なら電気技が通りますし

周りのパーティを囲んで真面目に作ってみたいです。