ピカチュウを考える まじめ篇其ノ二

DS&DS Lite用充電ケーブルが中古ショップで品薄になっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうも一週間ちょっと振り、みずきです。

レートが封鎖されてテンションだださがりなわけですが、うだっていても仕方ないのでちまちま育成しています。


というわけでまさかのピカチュウ第三弾でございます。

前回書いた物理型ピカチュウを、ありがたいことにつくろうとしてくれた人がいるらしいです。後輩なんですけど。
その子に言われたわけです。

先輩、ボルテッカー厳選辛いです。

ピカチュウにボルテッカーを覚えさせるには、電気球を持たせて卵を作らねばなりません。
ということは、かわらずの石か赤い糸(orパワーアイテム)のどちらかを諦めないといけないわけです。
パワーアイテム無しの厳選、予想以上に辛かったです。後輩はまだ頑張っているのでしょうか。僕はもうやりとうありません。


ということで、今回は特殊型を考えてみることにします。
マリルリがチョッキ持ってたら?潔く諦めましょう。


技構成

十万ボルトor雷/くさむすびorめざめるパワー/アンコール/こうそくいどう

威力重視か命中重視かは毎度悩むところですが、ピカチュウなら命中の方がいいかもしれません。
サブウェポンはくさむすびが鉄板ですが、ロトムは非常に軽いので威力低いんですよね……。いい感じのめざパが着いたらそっちのほうがいいかもしれません。

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 28 0 0 252 0 228
理想値 114 60 102 70 152

性格:おくびょう
特性:ひらいしん
持ち物:でんきだま

Cぶっぱ、S最速ロトム抜き、残りHです。

すばやさ

ギャラドス、水ロトムより先に行動したかったため、性格臆病を採用しました。
火力は落ちますが、電気球のおかげでC130族相当になっていますので、そこまでの問題はないかと思います。

こうげき

水ロトム・メガギャラドスを確定2発です。
ひじょーに残念なことに、通常状態では威力不足です。
避雷針が発動しないと辛い辛い……。

使用方法案

電気技を誘って交代→アンコール→高速移動→C&S二段階上昇状態で全抜きを狙うロマン型です。
僕が想定している仮想敵はまひるみキッスです。

BW時代も一応案としてはあった型です。一度生放送で近い型を使ってる方を見たことがありますが、

決まると強い、決まらなそうな相手には出さない、用途は電気技の牽制

という印象でした。
ファイアローやマリルリと一緒にパーティに入れて、電気技を牽制するのは悪く無いかと思います。