ラプラス微調整の日々

どうもこんばんは、ラプラスの記事を書いてからはや5日、みなさま如何お過ごしでしょうか。僕は微調整を続けています。

何をどう調整しているかというと、特殊耐久調整でございます。

仮想敵は臆病CS命の珠ゲッコウガさんです。

どうしてもゲッコウガが重いと思ったり、環境が変わったらもう少しDを厚く振ることになるかもしれません。

なーんて言ってましたが、重かった。すげー重かった。現在進行形で重い。

グライオンで氷or水技を誘ってから受け出し、というのがもちろん理想なわけですが、

れいとうビーム+くさむすび@いのちのたま でラプラスさんが確殺されたので、
調整変えないとなぁ……やっぱ無振りはだめだったかぁ……
という気分になったわけであります。

ゲッコウガさん珠と相性良すぎ(´・ω・`)

いろいろ試行錯誤を繰り返し、レートを下げまくった結果をお伝えしますと、



特防が低いなら、1.5倍にすればいいじゃない



最近のギルガルドって、シャドボベースの方が多いじゃない?
だからなんかもう、いいかなって
それにほら、うちのラプラスさん、フルアタじゃない?

ここに余ってる突撃チョッキがあるじゃない?

というわけで再調整

H A B C D S
努力値 244 4 76 180 4 0
理想値 236 106 121 128 116 72

オボンがなくなったのでCを削ってBをやや引き上げ、11n調整に。
これにより陽気ファイアローの命の珠ブレイブバードを確定二発耐えます。

使用感

オボン持ってなかったらから破パルのロックブラストを耐えなくなったでござる。

というのはさておき(いいんです、次からクチート出すから)、ロトムに向かって安定して出していけるようになりました。
突撃チョッキ強いです。
ただ、僕のパーティはたまたまチョッキが空いていたので問題なかったのですが、
すでにパーティ内でチョッキの奪い合いをしているなんてことはざらにあるため、ラスト一枠に補助要員として入れる、というのは難しくなってしまいました。

やはりラプラスさんは特防受けにするべきなのでしょうか……。次は性格をなまいきにして再調整してみようと思います。


誰か良い調整あったら教えて下さい(´・ω・`)