そういや今のレートおいくらくらい?

そんなこと聞かれたって僕のレートは高くありません。

えーと、おいくらでしょう。1600を切らないあたりでうろちょろしてます。
先日一瞬だけ1700代に乗りましたが一瞬でした。

そんなわけで僕の構築とか聞いても、上位に入れる訳じゃないですよ。
偉そうに色々書いてますがこれ8割方自分用のメモですからね。

と前置きした所で、
知人から「パーティってどうやって作ったらいいか分からない」「今どんなパーティ使ってんの?」とわりと良く聞かれるので、パーティの現状とか書いてみようかなと思い立った訳です。
昨日のラプラス記事しかり、色々調整中なので、僕らしき人物にレートで当たっても同じポケモンとは限らないのであしからず。


現在のパーティ

種族 特性
性格
持ち物
備考
ラプラス 貯水
なまいき
突撃チョッキ
ドロポン
フリーズドライ
氷の礫
絶対零度
このこ
グライオン ポイヒ
ようき
毒玉
じしん
エッジ
つばめがえし
カウンター
この子
ヒートロトム ふゆう
ひかえめ
スカーフ
鬼火
トリック
ボルチェン
オバヒ
この子
クチート いかく
いじっぱ
メガ石
じゃれつく
アイヘ
ふいうち
炎の牙
4振りハッサム抜き
サーナイト トレース
臆病
達人の帯
ムーンフォース
サイキネ
十万
シャドボ
メガ花のヘド爆耐え
ルカリオ 精神力
むじゃき
メガ石
波動弾
シャドボ
ラスカノ
神速
特殊型

こんな感じです。
基本的には

ロトムで攪乱して
ポイヒグライであれこれして
ラプラスで突破する

という感じです。

サーナイトはメガフシギバナのヘドロ爆弾を耐えるよう調整。
以前は眼鏡だったのですが、僕基本的にこだわりアイテム使いこなせない人なので、結局やめて帯に落ち着きました。

クチートとルカリオは基本的に同時選出はできません。(どちらもメガ進化なので)
クチートさんはハッサムにお仕事できるように炎の牙をつけました。
ルカリオは最近鬼火多いので特殊型です。

パーティを作る時に考えること

皆さんはパーティ作る時どんなことを考えますか?
色々出だしはあると思うのですが、僕の場合は

この子が使いたい!誰になんと言われようと絶対この子を使いたい!この子を使うんだ!

と、いわば惚れてしまったポケモンを活躍させるために構築を考えます。

今のパーティは見れば分かるかもしれませんが、ラプラスを使いたくて作りました。

とにかく水や炎に弱いポケモンを入れまくり、水タイプ・炎タイプを誘ってラプラスで刈ります。

ラプラスの苦手な岩・格闘・電気を受けられるポケモンを複数体入れ、がっちがちに周りを固めます。

どうしてもガルーラが重たかったので、ガルーラ殺す型ヒートロトムなんて専用に作っちゃったりしました。


構築って何をしたらいいか分からない、どこから始めればいいかわからない。
そういう話は結構聞きます。
そう言う人はまずひとつ、使いたいポケモンを考えて、そこから掘り下げていったらいいのではないでしょうか。

この間ニコ生でホルビーを使ってレートに潜ってらっしゃる方を見かけました。
僕の好きな動画主様はオンバットを使っていました。
ブイズだけで3ボックスは育成してる人も知っています。

強ポケと呼ばれる子達でなくたって、活躍できる場面はたくさん存在する訳です。

その子の弱点を埋めるように周りを囲んでいけば、気づいたらパーティなんて完成すると思います。

そのパーティで勝てるかどうかという話はいったん置いておいて、
楽しむことは十分にできると思う訳です。