メガジュペッタってかわいいね

ただでさえキュートなジュペッタちゃんが、メが進化で更に可愛く!

というのはさておき、昨日のスカーフ鬼火ヒートロトムの話をしたら「そんな変態型誰も使わねえよ」みたいな反応を知人から頂いたので、普通に使える鬼火ポケモンを。

メガジュペッタ

アブソル・デンリュウと共にメガ進化ポケモン最不遇対決をしているジュペッタさんですが、

ぶっちゃけ殴りキャラにしようとするから失敗する
のであって、サポートキャラなら非常に強い力を発揮します。

これは不知火からす氏にプレゼントしたものにちょっと改良を加えたものですが、なかなか使えると思います。

A種族値165?……アーアーキコエナーイ

技構成

はたきおとす/鬼火/みちづれ/まもるorかげうち

みちづれはソーナンスからの遺伝技です。
先制技一致技のかげうちは非常に強力ですが、
メガ進化直後は無防備なため、初手メガ進化まもるの方が運用は安定します。

ちっくしょおおかげうちあったら勝ってたあああああ!!!!ということも、
守らなかったら一発で死んだでござる……。ということも、

どちらも同じくらいありますので、どっちがいいかはおこのみと自己責任でお願いします。

はたきおとすは不一致なのでこれを削ってかげうちとまもるを両立することも可能なのですが、
使い勝手が良かったかと聞かれると……

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 252 60
0
196 0 0
60
0(12)
理想値 171 143
135
121 83
91
85(87)

※数値はジュペッタ時のもの

性格:わんぱく
特性:おみとおし(メガ進化後:いたずらごころ)
持ち物:ジュペッタナイト

HぶっぱB11n調整です。ちなみにこのB振りだとメガ進化しても11nになります。
残りの60を自由割り振りです。攻撃か特防に振るのがいいと思いますが、
いたずら対決をすることの多いクレッフィとメガジュペッタは同速のため、4振り抜き調整のために12振るのもありです。

耐久にかなり振っているので大抵の攻撃は一度は耐えますから夢特性のろわれボディでも問題はないのですが、
数発耐えるほどの耐久ではないので発動前に落ちてしまうことや、ジュペッタを倒したら後はシャドーボールは使わないし呪われてもOK、なんてことも多く、
おみとおしの方がいいと思います。はたき落とすとの相性もいいですし。

耐久

ジュペッタが耐えなければいけないのは、ギルガルドのかげうちと、メガガルーラのかみくだくですね。

メガ進化していない状態で、ギルガルドのかげうちを確定耐えメガガルーラのかみくだくを高乱数耐え(確か95%くらい)します。
メガ進化すればギルガルドのシャドークローも耐えます。
ギルガルドの剣舞かげうちも中高乱数耐えします。(その前に鬼火が入ると思いますけど)

Bにぶっぱしてもいいのですが、これ以上なにか耐えたい技があるかと聞かれるとあまりないので、正直十分だと思います。

特防に60振ると、メガ進化状態でギルガルドの無補正無振りシャドーボールを確定耐えします。(最近のギルガルドがサブウェポンで持ってるやつですね)
ただ、シャドーボールを撃ってくるギルガルドが無振りかと言われるとかなり分の悪い賭けになってしまいます。
サーナイトやメガフシギバナ、メガリザードンYに対してどうしても受けだししたい、という時用ですね。

攻撃

メガジュペッタは攻撃種族値165もあるのですが、ぶっちゃけあまり使えません。
技に恵まれないのでどうしようもないのです。

なので攻撃もあくまで補助に徹する方針ではたきおとすを採用しました。

今作からはたきおとすは、アイテムを飛ばした時に威力1.5倍になるというお得なオマケがつきました。
メガ石は飛ばせないので相手は選びますが、耐久ポケモンのアイテムを飛ばすときについでに大ダメージ!というのはなかなかいいです。

使用感

いたずら鬼火つよいです。
でもそれ以上に強いのがいたずらみちづれです。

みちづれを見せるとPP切れを狙うために相手が交換ループをしてくることも多く、一度みちづれしてあとは鬼火とはたきおとす連打!というのができます。
相手だけに選択を強いる、という状況が夢ではなくなります。

交代ループの際にはたき落とすの威力が少しでも上がっていると、後続が非常に楽をできますので、努力値は個人的にはA優先がオススメです。
確実に一体持っていく、あるいは高確率で複数体に鬼火を入れて有利な状況を作れる。非常に優秀なポケモンではないでしょうか。



あ、という訳でカラス君、Bもうちょっと削ったほうがいいかもしれないっすよ。