ポイヒグライオンとか厨っぽい

前作ではジュエルアクロ型のグライオンを使用していましたが、XYには現時点ではノーマルジュエルしかないため、とりあえず諦めてポイズンヒールグライオンを作ってみました。
一般的なポイヒグライはどくどく/まもる/みがわり/じしんの4技構成ですが、
こんかいもアタック型にしてみました。

技構成

地震/岩雪崩orストーンエッジ/カウンター/氷の牙orつばめがえしorとんぼがえりorまもる

一致技の地震は説明不要かと思います。どんな型でも確定技ですよね。

岩技はどちらも命中不安定のため、完全に好みになります。使ってみた感じだと岩雪崩はやや威力不足かもしれません。命中がちょっと怖いですが、エッジの方が見れるポケモンは広そうです。

ヘラクロスから遺伝で覚えることのできるカウンターですが、前作などではグライオンに物理で突っ込んでくるやつなんてマンムー以外いねーよカウンターとか無駄と言われており、僕自身激しく同意したため技候補から外していました。
が、今作では物理火力インフレにより、物理技で突っ込んでくるやつが続出(メガギャラドスとかメガバンギラスとか)。採用となりました。

最後の一枠は、パーティの構成によって選択になります。
他のポケモン達で相手をしづらいポケモンの弱点をつけるなら、そちらを優先。
まもるを入れるとどくどくだまが安定して発動しますので、そちらでもいいと思います。
つばめがえしはメガヘラクロスメタになります。最近格闘タイプ見ないね。

努力値・性格など

H A B C D S
努力値 252 116 0 0 0 140
理想値 182 130 145 95 146

性格:ようき
特性:ポイズンヒール
持ち物:どくどくだま

Hぶっぱ、S最速80族抜き、残りAです。

すばやさ

80族にはシャンデラ・サーナイト・トゲキッス・フシギバナなどがおり、抜いてあるとそこそこいい感じです。バシャーモは加速なのでどうしようもないんですけどね……
特にシャンデラは交代で受けきれるポケモンが少ないので、確実にやっておきたいですね。
81族のギャラドスと同速になりますが、今回はカウンター搭載型なので抜く必要はないと思い、これ以上は振りませんでした。

耐久

B無振りですが、ようきメガギャラドスの氷の牙およびアクアテールを確定耐え、いじっぱりでも高乱数耐えします。
また、マリルリのアクアテールも耐えるほか、アクジェなら二連耐えします。

メガガルーラの恩返しなら確定耐えです。Aが上がる前に倒しきれればいいのですが……。

Dは相変わらず紙ですので過信しないようにお願いします。
グライオンが苦手な相手はラプラスが受けてくれるよ!大丈夫!みんなラプラスを使おう!

攻撃

S調整の残りをすべて攻撃に振ったのですが、実はH振りシャンデラをもっていけません……。
物理の相手ならカウンターの方が入る、なんてこともしばしば。具体的にはラッキーなら地球投げ読みカウンターがいいです。岩雪崩だと身代わりが壊せないなんてことも……。
倒しきることを考えるよりも、削って削って後続に託す方がいいかと思います。じゃあどくどく入れとけよ。

使用感

ギャラドス VS グライオン
→ギャラドスメガ進化&竜舞 VS グライオンカウンター
→ギャラドスもう一回竜舞 VS ラプラスに交代
→ギャラドス噛み砕く VS ラプラスフリーズドライ
→ウマー

カウンターを見せると高確率で2舞してきます。2舞一致噛み砕く程度ならラプラスが余裕で耐えます。積んでくる相手は高確率でHS振りなので2発くらい耐えます。
初手から殴ってくればカウンターでおいしく頂けます。
ギャラドスはメガ進化して飛行が消えてしまったため、岩技でも不一致電気技でも持っていけません。カウンターで葬り去りましょう。

シャンデラを倒しきれない場合がままあるため、後続に先制技持ちを入れておくことを強くお勧めします。

ラプラスとグライオンで受け回すのが楽しすぎてやめられない病にかかっていますが僕は元気です。