ラプラスは強いのです!

ラプラスは強いんです。強いんです。強いんです!

前作から(絶対零度で)パーティを勝利に導いてきたラプラスさんですが、XYで大幅に強化され、どのパーティにいても恥ずかしくない素晴らしい子に成長しました。
大幅には嘘かもしれないけど強化はされたんだよほんとだよ

BW2のラプラス

H種族値130という高耐久!物理も特殊も耐え、特性貯水で受け出しが可能というすばらしく恵まれたポケモン!
……のはずだったのですが。

前作でのラプラスといえば、通せんぼ滅び型、雨メタうるおいボディ型など、器用貧乏な型ばっかり、という印象でした。
自分で雨を降らせる余裕がないので相手依存になったり、通せんぼ滅びしても微妙に3ターン耐え切れずに落ちてしまったり……。

アタッカーにしようとすると、先制技の氷の礫は確定、力技で突破するための絶対零度も欲しい。とすると、
なみのりorハイドロポンプ/冷凍ビーム/十万ボルト から2つしか技が選べないわけです。
せっかく特性貯水なのだから同族狩りをしたいと思うと、一致技をどちらか削らなければならない。
波乗りを削ればバンギラスにやられ、冷凍ビームを削ればガブリアスにやられ。
かといって十万ボルトをいれないと、毒々ニョロトノにやられるわけです。
まったくもって美味しくない。技スペースが5つ欲しい。4つのスペースってのは絶妙な調整だな忌々しい。

しかしそんな悩みも、XYでは解消されるのです!

新技フリーズドライ

アマルルガの覚える新技フリーズドライは、氷技なのに水タイプに抜群になるというものです。
なんとラプラスさん、この技を遺伝で覚えます。

威力は70と控えめですが、一致技相当なので十万ボルトよりは格上です。
劣化冷凍ビーム、強化十万ボルトをニコイチ。これはすごい。

何がすごいって、地面水に4倍が取れます。ヌオーやラグラージ、トリトドンを確殺です。
そしてウォッシュロトムやランターンに抜群がとれます。

もうこれはこの技を入れてつくるしかない!

というわけで作ってみた

ポケムーバーが解禁されるといろいろ変わると思いますが、
現環境でラプラスが気をつけたい相手といえば
ファイアロー、ガルーラ、マリルリ、水ロトムあたりでしょうか。このあたりを強く見て調整していきます。

技構成

ハイドロポンプ/フリーズドライ/こおりのつぶて/ぜったいれいど

前作では波乗りを使用していましたが、今作のメガ進化でみんなが耐久お化けになったのでハイドロポンプに変更。
命中重視したいならなみのりでいいと思います。
というかよく外すしドロポン弱体化はいったしなみのりにするかかなり悩みどころです。

先述の通り、フリーズドライはアマルルガから遺伝します。

努力値・性格等

H A B C D S
努力値 244 4 60 196 4 0
理想値 236 106 118 130 116 72

性格:のんき
特性:ちょすい
持ち物:オボンのみ

オボンを持たせるためHを4n調整。
本当はBも11n調整がいいのでしょうが、これ以上振る理由がなく、ここまでは確実に振らなければならないためちょっと無駄になってる部分には目をつぶりました。

すばやさ以外はどこも妥協できないため、性格はのんきを採用。

耐久

BWではどこに行ってもラティがいたため流星群を耐える必要があり、性格:なまいきでしたが、
現環境では物理火力がインフレしているため、性格は物理特化のんきです。

ファイアローのいじっぱり鉢巻ブレイブバードをオボン込みで高乱数2連続耐え 調整です。(2ターン目終了時瀕死率は急所を除いて1%です)

ここまで振るとマリルリの馬鹿力を確定耐えメガガルーラのグロウパンチも1.5発耐えてくれます。

また、特防はほとんど振っていませんが、
無振りロトムの十万ボルトを確定2耐えできます。(最近のロトムはHS振りが多いので十分耐えます)
水技読み交代、一発耐えてフリーズドライ、という流れは決まるととてもきもちいです。

申し訳程度に4振っているのは、ヤドランのサイコキネシスの確定数をずらすためです。(この4振りだけで4発耐える確率が20%も上がります)
また、ゲッコウガのあくのはどう+くさむすびをぎりっぎり耐えることがあります。中低乱数ですが、振らないよりは生存確率が増えます。

現環境で他の特殊アタッカーがほとんどいないため、これだけ耐えられれば十分だと判断しました。
メガフシギバナは特性あついしぼうなので、氷で相手をするのはほぼ不可能です。潔く諦めましょう。

どうしてもゲッコウガが重いと思ったり、環境が変わったらもう少しDを厚く振ることになるかもしれません。

攻撃

余った分を全部特攻に振った。以上。

本当にこれだけなんです考えなしでごめんなさい。
メガガブリアスをフリーズドライ+氷の礫で持っていける程度の火力があります。
がっつりCに振ることができたので、メガ進化しないポケモンはかなり倒しやすくなりました。

使用感

困ったらとりあえずラプラス、ということがかなり増えました。
フェアリーのせいで増えている鋼技も等倍ですし、(主にファイアローあたりで)横行している炎も飛行も等倍です。
全部受けきって返しの一撃。かっこいい!

(主にファイアローのせいで)増えているロトムに有効打を持つことができ、
あいかわらず困ったら絶対零度を撃ちまくります。

耐久面ではやはりヤドランに勝てないのですが、ギルガルドとかいう鋼ゴーストや変幻自在してくるゲッコウガの登場でエスパーは若干出しづらくなったように感じます。
というわけで受けられる水タイプを入れたいときはこの子がおすすめです!
ヒートロトムとウォッシュロトムは両立できませんが、ヒートロトムとラプラスなら両立できますよ!

ところで

ラプラスの貯水ってマイナー特性なんでしょうか……。なんかみんながハイドロポンプやねっとうを打ってくるんですが……。

この間なんてラプラスVSマリルリ対面で、Sのやったら遅いマリルリが
はらだいこしてきて、次のターンにドヤ顔でアクアジェットしてきたんですが……。