BW時代のパーティ

BW時代はまったくレートやフリーというものに潜ったことが無く、
BW2になってから(というかBW2ももう終わりという頃に)初めてまともなパーティをつくりレートに潜りました。

ドラゴン・準伝説は使わない。厨ポケはあまり好きじゃない。好きなポケモンだけでまとめたい。
そんなことを思ってつくったら変なパーティになりましたが、
最高レートは1600に届かない程度でしたが、一勝一敗くらいは保てたのでそこそこ楽しめた感じです。

第六世代では使ってあげられない子もいますので、ここに書き残しておこうと思います。

一覧

種族 特性 もちもの わざ
エーフィ マジミラ 光の粘度 ひかりのかべ
リフレクター
サイコショック
めざ炎
ラプラス ちょすい オボン なみのり
冷凍ビーム
氷のつぶて
絶対零度
エンペルト げきりゅう ふうせん ハイドロポンプ
冷凍ビーム
草結び
アクアジェット
ヒヒダルマ ちからずく 命の珠 ばかぢから
地震
フレアドライブ
岩雪崩
サンダース ちくでん 氷のジュエル かみなり
ボルトチェンジ
めざ氷
シャドーボール
グライオン かいりきバサミ 飛行のジュエル アクロバット
じしん
炎の牙
とんぼがえり

エーフィ以外は全員フルアタ構成。自分基本的にフルアタ勢なのです。
エーフィが壁をはって、残りの子達で削るスタイルです。

雨パはラプラスが完封。
ボルトロスはサンダースが完封。
パルシェン・ドラゴンはエンペルトがおいしく頂き、
ローブシンはグライオンで突破します。

細かい調整は以下の感じです。

エーフィ

臆病Sぶっぱ、いじっぱガブリアスのスカーフ地震確定耐え残りD振り。
まさかのC無振り。
ガブリアスが猛威を振るっていたので、それを耐えてリフレクターを張れるようにしてみました。
実際スカーフガブはそれなりに多く、ばっちりお仕事をしてくれました。
地震でも逆鱗でもエンペルトに交代です。
エーフィを見て現れたハッサムを上からめざ炎で焼き払います。C無振りでもH振りハッサムを確一です。
ふはははは、見ろ、ハッサムがゴミのようだ。
XYでも調整を変えて活躍予定。


ラプラス

なまいき、H4n調整、Dラティの流星をオボン込み1.5耐え調整、Cガブリアス冷ビ確1調整、残りB
つぶての威力を落とさないために性格はなまいきです。
キングドラは冷ビでごり押し、ちょっとした火力ポケでも一発耐えてくれます。
ソーナンスもラッキーもハピナスもみんなみんな絶対零度で持っていきます。
本当にパーティの要でした。この子をXYで使ってあげられないのが残念ですが、
ポケムーバーで連れてきていっぱいかわいがろうと思います。


エンペルト

ひかえめCぶっぱ、残り耐久
耐久はそんなに計算せずに振ったので良く覚えていません。ふうせんを持つことにしたので多分Bはそんなに振らなかったはず。
最初は氷のジュエルや食べ残しやタスキを持たせていたのですが、使い勝手が悪く風船に落ち着きました。
特に際立ったところもなく、比較的普通のエンペルトだと思います。
火力枠としてのお仕事は申し分なかったです。同族狩りのできる草結びはサブウェポンとして非常に強いですね。
以前れいせい両刀エンペルトとかも作ったのですが、いまいちでした。
XYでも技をいじって活躍予定です。


ヒヒダルマ

いじっぱりASぶっぱ
唯一のBW1産。物理火力枠。
普通の命の珠型です。その辺の子だったら等倍フレドラで持っていきます。
以前はエッジを入れていたのですが、岩雪崩だと珠ダメージを受けないため変更しました。
準速ですがそこそこいろんなポケモンを抜けるため、十分な早さだとおもいます。
最速にするとウルガモスを抜けるので、その方が良かったかなぁ・・・と思うこともありましたが、
先発で出すことが少なかったのでどうせ蝶舞積まれてるしたいして変わらないです、はい。
エーフィとセットで出して壁の後ろから殴る感じでした。
XYでも活躍・・・できるかなぁ・・・。


サンダース

臆病CS
まさかのフルアタ。あくびなにそれおいしいの
なんかね、ボルトロスがね、サンダース見ると挑発して来るの。おかしいよね、このこふるあたなのにね。
ボルトロスより早く、電磁波がきかず、一撃で持っていけるポケモン。
ほら、こう聞くとめっちゃ強そうでしょう?強いんですよ?なんでみんなサンダースを補助型にするのおかしいよぜったい。
氷のジュエルを持たせたことで安定してドラゴンに出せるというのがおいしいです。
以前はノーマルジュエル破壊光線でしたが、さすがにロマンしかなかったのでかみなりに変更。
おかげで雨パに安定して出せるようになりました。さいしょからかみなりにしとけよ
XYではめざパ弱体化のため、使ってあげられるかは不明・・・。ごめんよ


グライオン

ようきAぶっぱ、S最速ルカリオ抜き、残りH
ポイヒかと思ったかい?かいりきバサミだよ!
エーフィだけでかくとうを見るのがあまりに辛かったため採用しました。
ここまで早くしてるグライオンも珍しいかと思います。でもそこそこ使いやすかったです。
技は一般的なアタック型ですね。ギャラドス用に雷の牙にするか非常に悩んだのですが、結局炎の牙のままでした。
ジュエルアクロつよいです。びっくりするくらい強いです。
XYではジュエルが手に入れば・・・けど遺伝技を入れたくなってしまったのでもしかしたら使えないかも・・・。



雑感

「お前は何でその構成で1600にいけないんだ」(友人談)

A.プレイングが悪いからです。

大半がフルアタのため、「パターンに持っていって勝つ」ということが難しく、(例:ステロまいてトリル打ってローブシンで3タテ)
プレイヤー知識、プレイング技術が問われる構成なのに、プレイヤーはゴミみたいな素人の僕、というこの駄目な感じ。
出し負けて半壊、相手の型を読み間違えて半壊、特性をしらなくて半壊・・・
勉強不足のせいで勝てるパーティなのに勝たせてあげられなかった感が否めません。

「好きなポケモンだけで、そこそこ使えるパーティを使って楽しむ」というコンセプトとしては、非常に良かったと思います。
特にラプラスはとっても好きなポケモンなので使えてよかったです。
大好きなブイズも2体使えました。エーフィもサンダースも大活躍でした。
第四世代からの相棒のエンペルトを使い、旅ポケのヒヒダルマを使い、
そしていつか使いたいと思っていたグライオンが使えました。

XYもやっぱり好きなポケモンを使いますです。