Regrowthサーバーを建てたかった

2015/03/31 追記
この記事の情報はRegrowth v0.6.5の情報になります。
先日あった大型アップデート後、最新バージョンの0.7.2サーバーにてMOD競合(だと思われる)と前提MOD不足(だと思われる)エラーを大量に吐き、現在最新バージョンではサーバーを利用できない状態のようです。
サーバーの起動&ログインに成功した方がいらっしゃいましたら情報いただければ幸いです。

Regrowthやろうぜ! お前サーバー建ててくれよな!(意訳)

と友人に言われました。あれ、デジャヴ?

いや別にいいんですけれど。
魔術MODとかガッツリやったことなかったですし(AgrarianSkysはどっちかって言うと工業系ですからね)

ちょろっと調べたら、かなりしっかり日本語でまとめてくださっているサイトさんがあったので、「あ、楽勝だな」と思ったわけです。
ええ、フラグ以外の何ものでもなかったわけですが。

例によって明日の僕のために内容を残しておきましょう。

FTBのダウンロードやらシングルでの起動やらに関しては割愛させていただきます。
詳細は別サイトなどでご検索ください。

サーバーをダウンロードして、適当な場所に展開してからのお話になります。

ServerStart.batクリックすりゃいいんでしょ?

ServerStart.batをダブルクリックすれば勝手にサーバーがスタートする!簡単!

ええ、そう思ってましたとも。ええ。

Error: Unable to access jarfile forge-1.7.10.13.2.1272-universal.jar

……。

…………?

と、とりあえず、なんかエラーが出ているらしい。

Javaが入っていなかったりするとこういうエラーが出ることがあるらしいということで、とりあえずJavaのバージョン確認やらなんやら。
しかし解決しない。
何がいけないんだ。お前は何が気に喰わないんだ。

でですね、結論から申し上げますと、
f:id:wrmizukijp:20150222002050p:plain

はい、つまり、
「batファイルで指定されているファイル名と、実際に入っているファイル名が違う」
わけであります。(^v^#)ピキピキ

  1. ServerStart.batを右クリックして、「編集」を選択
  2. 中身の forge-1.7.10.13.2.1272-universal.jar を、
    forge-1.7.10.13.2.1277-universal.jar に書き換えて保存

よし、これで起動できるはずだ!
(※forgeのバージョンはご自分できちんとご確認ください。)

ま、これで余裕だな(カチ

Unrecognaized VM option 'premSize=256m'
Error: Could not create the java Virtual Machine.
Error: A fatal exception has occurred. Program will exit.

……。
まあこれは、うん。
僕の利用しているPCの設定では、「permSize」というオプションは利用できません、という意味だな、多分。
そりゃあな、permSizeなんてオプションないものな。

  1. ServerStart.batを右クリックして、「編集」を選択
  2. -XX:permSize=256m を
    -XX:PermSize=256m に書き換えて保存

PermSizeは最初のPermのPとSizeのSが大文字です。

よし、これで起動するはずだ。

今度こそ起動起動っと

やった!起動した!

ように見えるかも知れませんが、もし最後に

続行するには何かキーを押してください

とあったら、それは起動失敗です。
いや大丈夫、多分些細な問題だから。

サーバーのフォルダの中に新しくできた、eula.txtというテキストファイルを探してください。

  1. eula.txtを開く
  2. 最終行の eula=false を
    eula=true に書き換え

これで解決するはずです。

さ、三度目の正直!

ちなみに僕はこれで無事サーバー自体は起動しました。

よし、いざ、サーバーにログイン!

f:id:wrmizukijp:20150222005206p:plain

おわかりいただけただろうか。

この右下にある×印は、「何らかの理由でこのままではログイン出来ないですよ」という意味である。
大抵の場合はMODのバージョン違いです。

つまりこいつ、「このまま遊べる」のが売りのMODパックのくせに、
サーバーとクライアントで入ってるMODバージョンが違うのである。

(^w^#)ピキピキピキ

まあ、何のバージョンが違うのか虱潰しも面倒なので(なんせ70近く入ってますから)、ログインしてエラー情報見た方が早いです。
わざとログインに失敗してから、Rejecting conectionという文字を探してください。

[Netty IO #2/INFO] [FML]: Rejecting connection CLIENT: [FMLMod:AgriCraft{1.7.10-1.2.2}]

つまり、AgriCraftのバージョンが違うわけですね。
ちなみに確認したら、クライアント側が新しく、サーバー側が古いMODファイルでした。

  1. サーバー側のAgriCraftを削除
  2. クライアント側のMODフォルダ内からAgriCraftをコピー、サーバー側にペースト

以上、これで問題なく入れるようになったはずです。


まったくもって、問題多すぎだろ!という気分でしたが、これでなんとかなりました。
では、荒廃した大地を緑化してきます!