潜在能力覚醒自分用まとめ

黒猫のウィズに新要素潜在能力覚醒がやってまいりました。

もうなにがなにやらわからんくらい色んなモノが追加されました。ので個人用にまとめておこうかと思いますです。

潜在能力とは

一部のカードが持っている追加能力。特殊なカードで強化合成することによって開放される。
内容などはカードの種類による。
最高で6個つくこともあるし、Sランクでも4つしかつかないものもある。
初期に強かった(過去形)カードの救済かとおもったかい? 強カードの追加強化だよ!というのが個人的な感想。

潜在能力を持っているカード

進化素材・経験値用素材・換金用素材を除くBランク以上のカード

ウィズカードは潜在能力なし。(完全に経験値という扱いらしい)
ボス級カードはC+までは潜在能力なし、Bになるとつく。

潜在能力の内容

攻撃力アップ +100 or +200
HPアップ +100 or +200
属性攻撃力アップ 対象属性の攻撃力を+100
属性HPアップ 対象属性のHPを+100
パネルブースト 対象属性のパネルが出やすくなる
ファストスキル 初回のSSの発動を1ターン短縮
コストダウン デッキコストを-2
属性ダメージ軽減 対象属性のダメージを10%軽減
九死に一生 HPが10%以上の時、
致死ダメージをうけても
確率30%で生き残る


  • 星霊機構士アレク・ルミナレスがパネルブーストを2つ持っていることから、パネルを引っ張る力は重なっていくと予想される。
  • コストダウンはⅡしか手持ちにいない。Ⅰが存在するんだろうか

潜在能力の開花方法

  1. 潜在能力開花用カードを使用する
  2. 同一のカードを使用する

のいづれか。
同一のカード使用は、進化段階まで同一でないといけない
また、潜在能力開花は確率である。
最高ランクの潜在能力開花カードを使用すると、100%開花する模様。

潜在能力開花用カードの入手方法は不明。
(イベントとガチャなんじゃないかなー・・・と思っている。)

というわけで開放してみた

魔人ヘルムートが3枚あるので、一枚を開放用に使用してみました。

f:id:wrmizukijp:20140221010520p:plain

レベルマックスでも強化合成可能のようですね、一安心です。
かかる金額は通常の強化金額だけのようです。
また、てんで関係ないカードをいれると開放確率0%になります。

手持ちに腐らせてるダブりカードを進化させるお仕事が始まってしまうようです……。