ばれんたいんずでぃ

どうもこんにちは。一ヶ月と半分振り、みずきです。
生きてます。はい。

ポケモンモチベが上がらずうだってました。
というか現在進行形でうだっております。最近3DS持ち歩いてないなぁ。

てなわけで昨日はバレンタインデーでしたね。毎年サークルのみんなにチョコを配っております。
昨日も配りましたよ、ええ。
ものすごい雪の中を、チョコを渡すためだけに、大学に行きました。

普段はフェイスブックに書いているのですが、今回はこっちにレシピを載せようと思いますです。

作ったもの

  • ブランデーボンボンショコラ
  • いちごジャムホワイトボンボンショコラ

シリコン型を使ってのボンボンショコラ作成です。
普段は生チョコだったりトリュフだったりでごまかすのですが、今回は渡す人の人数が例年の半分以下だったので、ちょっと凝ってみました。

ブランデーボンボンショコラ

ブランデーをきかせたブラックチョコを生クリームで柔らかくして、外側をミルクチョコでコーティング。
ちょっと大人な感じのチョコになります。

材料

2cmくらいのハート型18個分

  • ミルクチョコレート  200gくらい
  • ブラックチョコレート 55g(明治の板チョコ1枚分の意)
  • 生クリーム      50cc
  • ブランデー      大さじ2

今回はブランデーをがっつり効かせるつもりで大さじ2ですが、もっと少なくてもいいですし、お酒苦手なら入れなくてもいいです。
ラム酒にしてもウイスキーにしてもいいかと思います。

中身はちょっと大人っぽい感じでブラックチョコを使用していますが、中までミルクチョコを使っても全く問題ありません。

作り方
  1. ミルクチョコレートをテンパリングする
  2. 型に流し込み、ひっくり返して余分なチョコレートを落とす
    • 普通の手順はこうですが、スプーンですくって型に塗りつけていってもOKです。
  3. 冷蔵庫で冷やす
  4. 中身を作る
    1. 細かく切ったブラックチョコに、沸騰した生クリームをかけて溶かす。
    2. つぶがなくなるまで溶けたらブランデーを入れて混ぜる
    3. 粗熱が溶けたら完成
  5. 3のくぼみに、4を8分目くらいまで入れ、冷凍庫で固める
    • 冷蔵庫だと全ッ然固まらないので、冷凍庫推奨
  6. 残ったミルクチョコをテンパリングしなおし、5の上に蓋をするようにかけて冷やす。
  7. 型からはずせば完成

通常チョコレートは高熱で溶かすと分離しますが、生クリームを加えると油分がクリームに溶けるので分離の心配がなくなります。

いちごジャムホワイトボンボンショコラ

↑の中身をいちごジャムにして中身を外側をホワイトチョコにしたもの

材料
  • ホワイトチョコレート 200gくらい
  • いちごジャム     適量
つくりかた

ブランデーボンボンショコラの中身の部分をいちごジャムに、外側の部分をホワイトチョコにする。



もうちょっとまじめに書けよという気がしないでもないが、そもそもこれが「見た目が茶色一食になって可愛くない」というよく分からん理由によって急遽作り足されたものなので、あまりまじめに書く気がないという。

雑感

出来はまぁまぁ。
評判はそこそこ。
個人採点は70点。

という感じでしょうか。

余ったチョコレートと生クリームは混ぜて溶かして冷やして固めると生チョコになります。

結構手間がかかる上に無駄になる部分が結構多いので、お菓子初心者向きではありません。
型は大きめのものを使う方がいいかと思います。

チョコを作ると作っただけで胸が一杯になって食べれないみずきがお送りしました。