シングルとマルチでセーブデータを共有したい
ほんの数週間前までの音ゲー熱がウソのように冷め、最近はずっとマイクラをやっております。みずきです。
よく友人とバニラだったりModパックだったりで一緒にマルチプレイするのですが、時々
シングルとマルチでセーブデータを共有したいなぁ
と思います。
一緒にやる時だけサーバー立ててたいですよね。
マルチだとやっぱり若干ラグくなりますし、今自分しかいないならわざわざサーバーにする必要はないと思うのです。
思ってる人は多いようで、知恵袋やWikiの質問コーナーなどに同様の質問が散見されます。
結局は「ワールドデータをコピーすればいい」という話になるようです。(日本語の情報しか探してませんが)
設定しているファイルをワンタッチでコピーしてくれるファイル管理ソフトの紹介とか、色々あったんですが、
なんかもっとないの?
もっとこう、根本的に楽な方法、ないの??
という気持ちが募ってしまい、色々やってみました。
結論から申しますと、できました。
この方法でデータ破損などが発生しても責任は負いかねます。自己責任でお願いします。
Minecraftのサーバー起動時に、
server.propatiesというファイルが生成されます。
これはサーバーの設定が色々書いてあるファイルなのですが、
このファイル内に
level-name=world
という行があります。
これは「セーブデータはworldフォルダの中」という意味のようです。
ここをシングルで使っているワールドデータへの相対パスに書き換えてやればいいようです。
当方Windows環境ですが、絶対パスでのワールド指定に失敗しました。何か悪かったのかもしれませんが、とりあえず出来ないと思うことにしました。
ウィンドウズでのフォルダ区切りの¥は使用せず、 / に置き換えてください。
僕の場合は普通にシングルデータの入っている.minecraftフォルダの中にserverフォルダを作成、その中で一度サーバーを起動し、
先のserver.propatiesの該当行を
level-name=../saves/NewWorld2
のように書き換えました。
これで起動すると、シングルの該当ワールドを読み込み、そこにセーブしてくれるので、
いちいちワールドデータを移したりする必要はなくなったと思います。
シングルでの起動時にセーブデータの名前が ../saves/NewWorld2 になったこと以外は、特に問題なく動いています。
同じフォルダに入れてみた
いけるんじゃね?
と思い、Mod入りでマルチをやるときに、ちょっとばかし魔が差して同じフォルダに入れてみました。
クライアントを適当なフォルダにインストール。
ic2やらgregやらTC4やらbotaniaやら色々入れて、configをいじりつつワールド生成を繰り返し。
調整完了後、サーバーを同じフォルダにインストール。
sever.propaties の該当部を
level-name=saves/ワールド名
に変更。
サーバーを起動
できた
無事起動しました。
これのいいところはあれですね、configの調整が一度でいいところですね。
今のところ、問題は起こっていません。
このまま何も起こらずにあそべるといーなー