シングルとマルチでセーブデータを共有したい

ほんの数週間前までの音ゲー熱がウソのように冷め、最近はずっとマイクラをやっております。みずきです。

よく友人とバニラだったりModパックだったりで一緒にマルチプレイするのですが、時々
シングルとマルチでセーブデータを共有したいなぁ
と思います。

一緒にやる時だけサーバー立ててたいですよね。
マルチだとやっぱり若干ラグくなりますし、今自分しかいないならわざわざサーバーにする必要はないと思うのです。

思ってる人は多いようで、知恵袋やWikiの質問コーナーなどに同様の質問が散見されます。

結局は「ワールドデータをコピーすればいい」という話になるようです。(日本語の情報しか探してませんが)

設定しているファイルをワンタッチでコピーしてくれるファイル管理ソフトの紹介とか、色々あったんですが、

なんかもっとないの?
もっとこう、根本的に楽な方法、ないの??

という気持ちが募ってしまい、色々やってみました。


結論から申しますと、できました。


この方法でデータ破損などが発生しても責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


Minecraftのサーバー起動時に、
server.propatiesというファイルが生成されます。
これはサーバーの設定が色々書いてあるファイルなのですが、
このファイル内に

level-name=world

という行があります。
これは「セーブデータはworldフォルダの中」という意味のようです。
ここをシングルで使っているワールドデータへの相対パスに書き換えてやればいいようです。

当方Windows環境ですが、絶対パスでのワールド指定に失敗しました。何か悪かったのかもしれませんが、とりあえず出来ないと思うことにしました。

ウィンドウズでのフォルダ区切りの¥は使用せず、 / に置き換えてください。

僕の場合は普通にシングルデータの入っている.minecraftフォルダの中にserverフォルダを作成、その中で一度サーバーを起動し、
先のserver.propatiesの該当行を

level-name=../saves/NewWorld2

のように書き換えました。

これで起動すると、シングルの該当ワールドを読み込み、そこにセーブしてくれるので、
いちいちワールドデータを移したりする必要はなくなったと思います。

シングルでの起動時にセーブデータの名前が ../saves/NewWorld2 になったこと以外は、特に問題なく動いています。

同じフォルダに入れてみた

いけるんじゃね?
と思い、Mod入りでマルチをやるときに、ちょっとばかし魔が差して同じフォルダに入れてみました。

クライアントを適当なフォルダにインストール。
ic2やらgregやらTC4やらbotaniaやら色々入れて、configをいじりつつワールド生成を繰り返し。

調整完了後、サーバーを同じフォルダにインストール。
sever.propaties の該当部を

level-name=saves/ワールド名

に変更。

サーバーを起動

できた

無事起動しました。

これのいいところはあれですね、configの調整が一度でいいところですね。



今のところ、問題は起こっていません。

このまま何も起こらずにあそべるといーなー