アタシポンコツアンドロイドSR獲得に石割は必要ないお話

半年ぶりのブログ更新。
デレステ始めました。みずきです。
ところで「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」で「デレステ」って、もはやどこをどう略したのかさっぱりですよね。

さて、初回イベントアタシポンコツアンドロイド、あまり無事ではありませんが終了しましたね。
アクティブユーザー80万人に対し、入賞特典の菜々ちゃんが10万位からって・・・
僕はめでたく75000位程度で入賞できましたが、惜しくも逃した方は多いのではないでしょうか。

次回から枠の拡張などがあるかもしれませんが、今回の速度でいくとどれくらいイベントを走らなきゃいけなかったのか、ちょっと考えてみました。

入賞ポイントは25000程度

100001位の方のポイントが24542Ptなので、24550が入賞圏。
計算しやすくするためと安全を期すため、25000Ptを目指す感じで計算します。

ひたすら最高難易度曲をプレイし続ける

オトメモリ稼ぎは 53個/19スタミナ で稼ぎ続ける、
消費は 320Pt/150オトメモリ で消費し続ける。

ことを前提に計算します。
経験値効率? そんなものはその辺に置いておきなさい。

というわけで計算

53オトメモリをx回稼ぎ、320Ptを(53x/150)回プレイするので、

53x + 320(53x/150) > 25000
x > 152

スタミナ消費19の曲を、152回
イベントが10日間ちょっとですので、通常masterを1日平均15曲がノルマですね。
消費は後半の4倍で消費するのが時間効率的には最高です。経験値効率なんて(ry

必要スタミナは 2888
全イベント時間 248時間
イベント中自然回復スタミナ 2976

つまり、最効率でプレイし続ければ、ほぼ石を割らずに10万位にランクインすることが可能です。

まとめ

今回のは、楽しむ楽しまないを別のお話として、ただひたすら効率プレイをし続けたときのお話になります。
実際問題、アタポンmasterでスコアSを取り続けるのは正直難しいですし、
プレイヤーレベル50、スタミナ最大60の状態では、自然回復5時間しか休むことができません。寝てる間にほぼ確実にスタミナオーバーします。
僕自身、今回はレベルアップ、スタドリの他に600個ほど石を砕きました。

ただ、「常に最効率でプレイし続ければ入賞できる」というのは、無課金プレイヤーなどにとっては良い指標になるのではないでしょうか。

次回イベントも頑張っていきたいですね。

計算ミスを見つけた方はコメントか、Twitter@wrmizukiまでご一報ください。

計算ミスを修正しました。ノートさんありがとうございました。