ハロウィンなのでクッキー焼いた

実はクッキー焼いたのは先週なのですが、いまさらレシピ公開。
最近ブログ書いてる暇ないくらい忙しい……。

今回は

  • かぼちゃクッキー 80枚くらい
  • 余ったかぼちゃでケーキもどき パウンド型1つ分

の2つを作成。2つ目は思った以上にかぼちゃが余ったので急遽作っただけなのですが。

いろんなレシピを見ながら作ったのですが、そこそこうまく行ったとおもいます。

かぼちゃのクッキー


まあハロウィンといったら定番のこれということで。

材料

あまり大きくないクッキー型70~80枚分くらい

  • かぼちゃ 120g(皮を剥いた状態)
  • 砂糖 120g
  • バター 120g(有塩バター)
  • 小麦粉 240g
  • 片栗粉 30gくらい(多分コーンスターチでもいい)

かぼちゃには物理的に歯がたたなかったので、1/3カットを全部まとめてレンジでチンしてから使用しています。

手順
  1. かぼちゃをチンして皮をとり、裏ごしする。
    • 正直裏ごしじゃなくて普通によく潰しただけでもよかった気がする
  2. 常温に戻したバターを練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
  3. 1,2を合わせてさらによく混ぜる。
  4. 3にふるった小麦粉&片栗粉を2~3回に分けて加え、切るように混ぜる。
  5. 完成した生地を冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
    • 一晩寝かせたら生地がかたくなりすぎて常温に戻す羽目になった
  6. 型抜きして180度のオーブンで15~20分焼く。
完成

f:id:wrmizukijp:20141101201426j:plain
ケータイ撮影なので画質が悪いのですが、全体的に黄色いクッキーになります。
味はまあ、ふつーのクッキーほんのりかぼちゃ風味、といった感じです。かぼちゃの風味を出すってむづかしいですね。

片栗粉やコーンスターチは入れることでサクッとした食感になります。
入れないとしっとりしたバタークッキー的な感じになるので、ソッチのほうがすきなら入れなくてもいいかも。

かぼちゃのケーキもどき

余ってしまったかぼちゃで簡単ケーキもどき。

材料

パウンドケーキ型1つ分

  • かぼちゃ 200g(今回は皮をとってから使っているが、多分皮ごとでも大丈夫)
  • 卵 2つ
  • 砂糖 0~50g(おこのみで。入れなくても美味しいらしい)
手順
  1. かぼちゃをレンジでチンし、マッシャーでよくつぶす。
  2. 卵の黄身と1を合わせてよく混ぜる。
  3. 卵の白身に砂糖をまぜ、角が立つまで泡立てる。
  4. 2に3を2~3回に分けて入れ、さっくり混ぜる。
  5. 180度のオーブンで30分ほど焼く。刺した串に何もつかなければ完成。
完成

焼き上がり直後はふっくら膨らんでいますが、30分もするとぺたんこに縮みます。
粗熱がとれたらラップが何かにつつんで一晩置くといいと思います。

今回は砂糖50g使用。かなり甘い感じに仕上がりました。ちょっと多かったな、という印象です。
全く砂糖を入れないと、お食事ケーキみたいになるらしいです。
この間あたりでおこのみで調整って感じになると思います。




久々に目一杯お菓子作ったのでちょっと満足です。
クリスマスは何をつくろうかなー